2016年11月20日日曜日

クリスマスに向けて

先週とまとめての更新です。
新しいぴよさんも3名加入してクリスマスに向けての練習がスタートしました。
ぴよさんたちは年齢も多様ですが、早良区を中心に福岡中のあちこちから、音楽経験も様々な子が集まります。
ピアノを習ったことがない子でも楽しめるように、声楽の発声をベースに楽譜のいらないわらべを取り入れたり、リズムもまずは身体をうごかしてみんなで体感してもらおうと遊んでみたり。
一方で小さい頃から英才教育レベルで音楽教育を受けてるコンクール常連さんぴよさんもいて、そういうぴよさんにはお得意の楽器でアンサンブルしてもらったり、希望を聴いてシューベルトや声楽の細かい表現を話し合って少し難しいハーモニーを試してみたり。
その日その日の顔ぶれに合わせてレッスンを組み立てています。
休み時間は遊ぶ遊ぶ!大きい子たちは塾や習い事づくめの日々を忘れて小さい子を抱っこしたり、小さい子たちはお姉ちゃんお兄ちゃんに甘えてみたり。日頃甘えん坊なぴよさんも、少し背伸びしてお兄ちゃんお姉ちゃんぶってみたり。
そらぴよの歌で地球を救いたい!と野望をホワイトボードに表現したり(笑)
保護者の方には、2時間の間、貴重な自由時間をのんびりされてくださいとお伝えしていますが、レッスンを見学しながらのお母さま同士でおしゃべりされてたり。
そらぴよの保護者の方々はそらぴよの音楽を理解してくださりつつ、子どもに一生懸命の方ばかりで、お話していてとてもほんわりな気持ちになります。愛されている子どもってしあわせですね。
今日は12月のクリスマスコンサートに向けての話し合いと練習。
サロンパーティがしたい!礼拝堂で厳粛に歌いたい!ケーキやごちそうたべたい!クリスマスキャロルを歌いたい!讃美歌が歌いたい!それぞれ意見が飛び交います。
さて、どんなクリスマスコンサートになるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿