2016年10月24日月曜日

10月23日のレッスン

そらぴよのレッスンは毎週あります。
以前は2週に1度だったのですが、合唱団の子供達は他にいくつも習い事をしていてその合間に通ってきてくれること、家族の絆があってこその子どもたちと幸せな歌声なので、家族イベントを優先させてほしいこと、なので出席は義務付けていなくて、来られる時にきてくださいというスタンスです。
秋は文化祭や発表会ラッシュなので、バレリーナ、バレリーノ率の高いぴよさんたちは、最近お休みしがち💦
寂しいですが、リハやゲネの合間に来てくれるぴよさんもいて、ぴよさんの意欲と保護者の方の協力に本当に感謝をしています。
合唱団は人数がいてこそ、という側面のあるので、練習参加人数が少ないときなど、うちのピアニストやはりきりぴよさんたちは「もっと団員を増やさなきゃ!」と一生懸命ですが(笑)私は忙しいなか歌いたいと思って来てくれるぴよさんがいてくれるだけで幸せだし、そのぴよさんたちと今日、今ここで作り上げる音楽を楽しもうと思っています。
うちのピアニストさんのピアノは素晴らしいです。そして、私はできるかぎり、その日出せる限りで美しい声で一緒に子どもたちと歌いたいと思います。
そして、指揮に集中してこどもたちの歌とピアノが素敵に合わさったとき、それは奇跡みたいに幸せな瞬間になります。
この日来てくれた子供達は3才から12才まで。キラキラしていてまぶしいくらいのかけがえのない子どもでいるときの時間を、音楽と共にすごせることって、これ以上贅沢な時間はないです。
来週は訪問演奏、こどもたちの歌声を、届けにいきますね🍀

0 件のコメント:

コメントを投稿