2017年9月4日月曜日

ひさびさの投稿!

ご無沙汰していました。
気がつけば4月から更新していないという・・・!
この数ヶ月の間、ぴよさんたちは、どんたくで県知事さんのお宅や、大丸エルガーラにて出演してテレビで取材されたり、被災地に訪問演奏に行ったり、みんなでお泊まりキャンプをしたり、保護者の方の協力のもと夏祭りをしたり、県庁の方に日々の活動を取材されて広報紙に載ったり、、それはそれは賑やかに活動していました。
その間、ミュージカルの話し合いもレッスン前に欠かさずこなし、夏休みの間に子どもたちだけで台本を仕上げたり、オリジナルの曲を練習したり、宝塚ジェンヌお二方にご指導いただくことにもなり、ますます張り切っています。
一見華やかなようですが、私たちが大切にしてることは、みんなで、音楽を楽しんで歌うこと。
姿勢、呼吸、力を抜くこと、足は踏みしめること、体を開くこと、顔の表情を豊かにすること、体中を響かせること、無理なく声を出すこと、、、
曲ごとに違う、歌うときの気持ち、想像力、過去の音楽家のひとたちとつながること、お芝居のように、ひとつひとつ、歌詞の意味やメロディから想像していくこと。
レッスンは2時間ですが、とてもとても足りません。一番大きな中学生も、ちいさな4歳の子も、休み時間のたびにぐったりしてしまうほど、ハードです。休み時間も子どもたちは飛びかかってくるほど元気ですが。。
私はレッスンでも休み時間でも汗だくになります。
でも、終わった後、お迎えのお母さま、お父さま、おじいちゃんおばあちゃんたちに「どうだった?」ときかれると、ぴよさんたちはうれしそうにぴょんぴょん跳ねながら「楽しかったーー!」と答えてくれていて、それをきいた私もうれしくてピョンピョン跳ねてしまいます。
今、このときを、音楽を、子どもたちを分かちあえること。
みなさんにきいていただけること、それをきいたみなさまが笑顔になること。
私たちがやりたいことは、とてもシンプルです。
今週は新しいお友達が4人増えました。
新しいぴよさんたち、これからもたくさんお待ちしています!

0 件のコメント:

コメントを投稿